お気楽で気まぐれなあっしの日記です。 主なネタは、写真・鉄道模型・熱帯魚・星などの活動報告なのねw
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日、泊まり明けで帰ってきて水換え作業中のこと。

たんまり☆になってる~。

出勤前には元気な姿を確認してたのに;;

そして、今日。

また、たんまり☆になってる。

原因は・・・?

水換えは、週1回で4分1ほど。水温も調節してる。
カルキ抜きももちろんのこと。

水質特に問題なしw(Phがちょこっと怪しいが、水道水と同じPh)

水温、異常なしw(25-26度をいったりきたり)

エア-、十分すぎるくらいw

となると、病気か?

でも、目に見えるような病気(白点病など)にかかった様子は見られなかったし・・・。

とりあえず、今日も4分1水換え&ろ過器のハードマットとホワイトマット交換w

ついでに水草も調整してあげたのねw

今回☆になったのは、ブラックネオンテトラ、カージナルテトラ、ネオンテトラ、ブルーアイラスボラ、グローライトテトラと多種にわたっているのねw
特にブラックネオンテトラとカージナルテトラは全滅寸前にw

アカヒレ、オトシンクルスはおそらく全員元気なのねw
イシマキガイ、よくわからん貝も元気に活動中w
エビのほうは、ミナミヌマエビ2匹を確認できたものの残りはおそらく・・・。

まだ、進行しているようなので要警戒と行きたいのねw
また、現在残り生体を確認中w





スポンサーサイト

【2009/12/07 15:24】 | 熱帯魚
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。